介護
専門家の回答
まずは気軽にケアマネージャーに相談
訪問に来てくれるヘルパーやスタッフと相性が良くない、合わないと感じた時はまずはケアマネージャーに相談しましょう。
ケアマネージャーに探してもらった事業所に対して不満を言うのに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、担当ヘルパーの変更はよくある事案なので、遠慮せずに相談してみましょう。
小さいことでも我慢してストレスを感じるのは辛いですよね。「担当を変えてほしいほどではないけど、ちょっと気になる点がある」という場合でも気軽に相談してみましょう。
「明日からすぐに担当を変更してほしい」といった急な変更に対応できるわけではありませんので、変更したいと思ったら早めに相談することをおすすめします。
事業所から変更したいという場合もケアマネージャーに相談し、契約の解除方法などが事業所ごとに異なるので契約書を確認してから行うようにしましょう。
こちらの記事も参考にご覧ください。
ケアマネージャーを変更したい場合はこちらをご覧ください。
変更する際の注意点
ヘルパーや事業所を変えることは、また1から担当者と信頼関係を築くことになるので、高齢者ご本人にとってストレスに感じることがあります。担当者や事業所を変更したいときは、ご本人にも相談をしてから決めるようにしましょう。
介護保険でできること
訪問介護は介護保険の対象で、要介護認定を受けられている方が利用できるサービスとなります。 援助しなくても生活に差し支えのない「ペットの散歩」「庭の草むしり」「留守番」や、要介護者ご本人以外の家事代行は訪問介護のサービスに含まれませんので、対応することができません。
もし、サービス内容に不満があって担当スタッフや事業所を変更したいと考えている場合、介護保険でできないサービスをご要望されていないかを一度確認してみましょう。
関連記事
訪問介護ってどんなサービスなのですか?関連記事
訪問看護ってどんなサービスなのですか?
人によって相性がありますので、ヘルパーやスタッフと合わないというご相談はよくある事案です。
今回は担当スタッフと合わない時どうすれば良いのがご説明します。